2012年09月22日

重要で嬉しいお知らせ:後継addon:WoWJapanizerについて

重要で嬉しいお知らせです。

CraftJapanizerは開発は、私のWoWの活動終了に伴い、開発終了しています。

2012/09/25に、新しくMists of Pandariaが発売されます。
それに伴い、Blackrock/Alliance 日本人ギルドMikanでプレイ中のmilaiさんが、CraftJapanizerの後継addonを開発して下さいました。

WoWJapanizer:
http://www.curse.com/addons/wow/wowjapanizer

WoWJapanizerプロジェクトページ:
https://sites.google.com/site/wowjapanizer/

WoWJapanizerは、Mists of Pandaria以降に対応となっていますので、9/25まではCraftJapanizerを使用し、9/25のupdateがきたら、CraftJapanizerを削除して(または無効にして)WoWJapanizerをインストールして下さい。
すでに利用できる状態になっているとのことなので、WoWJapanizerを利用してOKとのことです(09/23修正)
CraftJapanizerとWoWJapanizerは、処理が競合しますので、同時につかうと、おそらくおかしなことになると思います。

あと、翻訳活動は非常に時間がかかり、根気のいる作業ですので、協力お願いします。(翻訳ができなくても、誤字を見つけたら修正する、原文が変更になったのを見つけたら連絡するなどもあります)

また、2chなどで、翻訳を依頼するなどの書き込みは控えて下さい。
この行為は、非常に迷惑です。

では、楽しいWoWライフを!
milaiさん、よろしくお願いします!!
posted by Astal at 08:46| Comment(0) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

World of Warcraftの活動終了とCraftJapanizer開発終了のお知らせ

表題の通りなのですが、このたび、World of Warcraftの活動を全て終了させていただくことにしました。
すでに、アカウントも停止しました。

これに伴い、2年近く開発・メンテナンスを行ってきたWoWの日本語化AddonのCraftJapanizerにつきましても、開発を終了させていただきます。
翻訳サイトのほうを確認できていませんので、リリースされていない翻訳データがあれば、そのリリースだけは行う予定です。

実は、もうほぼ一年、WoWはプレイしていません。
Cataclysmのリリース時に、大幅にゲームデータが変わり、プレイ時間よりも、データの更新に時間とられていていました。
メインだったAstalがLv85をHitしたのが2011/02/13だったことからも、ほとんどプレイできていないがわかるかと思います(Cataclysmのリリースは2010/12/07)

その後、東日本大震災があり、いろいろ考えるところがあって、WoWをプレイすることがなくなりました。
おそらく、この一年間での接続時間は、5時間にも満たないと思います。
それらも、CraftJapanizerの動作確認であったり、ゲーム内のデータの取得のためで、私のキャラクターは、一年前から一歩も動いていません。

一年間、このような状態だったので、一度、活動は終了することにしました。
ゲームは下手なんですが、とても好きです。
World of Warcraftは、過去に遊んだMMO中でも群を抜いておもしろく、レベルを上げ終わってからのコンテンツの充実さ、むしろレベルを上げるのは準備期間であり、レベルを上げ終わってからが本番とも言える構成には、本当に感動しました。
その反面、自分の下手さを痛感したゲームでもありました。

さらに、CraftJapanizerというaddonを開発し、たくさんの方に協力をいただき、そして使ってもらえました。
厳密な人数はわかりませんが、ピーク時には、1500名くらいには利用いただいていたのではないでしょうか。
この一年間は、データの更新のみとなり、更新が遅れたりして、本当に申し訳なかったと思っています。
逆に、一年間、プレイはしてなかったけど、更新だけは続けてこれたのも、協力者と利用者のおかげだと思っています。
ありがとうございました。

> FarEastの皆様
下手で、さらに全くわかっていない私に、いろいろ親切に教えてくれてありがとうございました。
たくさんの方が引退したり、移動したりしていますが、また、機会があったら、OFF会(OB会?)したいですね。

> CraftJapanizer翻訳協力者の皆様
翻訳の協力、本当にありがとうございました。
おかげで、たくさんの方に使ってもらえるものになりました。
本当にありがとうございました。

【Quest翻訳協力】(敬称略)
Abau
Cherry
Dazz
Domonis
Ganimede
Gukkenn
Inomata
K.A.B.U.
Katty
Kaz
LoLcoil
Mimipyon
Ohiya
Raizin@Ysondre
Roririn
Ryoosuke
Ryox
Ryox 
Tammy
Towayve
Zheik
alkhali
buco
fuuie
hobgob
kei_koyama
lalha
mogax
ouki
ouki 
petenshi
pita
Zyugem
ruwind
nenbutun

【Item翻訳協力】(敬称略)
Tammy
Umesan
Sai
Ali
峰丸
FakePusai
Ubuntu
forsaken
nyan
kei_koyama
Hifa

【Spell翻訳協力】(敬称略)
Sai
ouki
Ali
Kelvin
Ninica
リチャード
Umesan
drkoto
Towayve
DKK
Tammy
Yon
FakePusai
kana
Shi
Senya
kyokuti
Ubuntu
forsaken
kei_koyama

【Achievement翻訳協力】(敬称略)
Ali
FakePusai
Hifa
Rough
Tammy
Ubuntu
Zelu
posted by Astal at 21:16| Comment(13) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

Curse障害中

CraftJapanizerをホスティングしているCurseがおとといくらいから障害中のようです。

Curse Network Downtime Explanation

に掲載されています。

エンドユーザにaddoを配布しているcurse.comにはアクセスできますが、開発者用のcurseforge.comにはアクセスできない状態です。(Emergency Maintenanceとなっている)

addonの取得はできるかもしれませんが、開発者が最新版をアップロードできない状態となっています。
# addonは、curseforge.comにアップロードすると、問題なければ数時間後にcurse.comのほうに反映されるようになっています。

そのため、この障害が復旧されるまでは、Curseでホスティングされているaddonは更新することができませんので、注意して下さい。
posted by Astal at 14:37| Comment(0) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

節電中です。がんばれ日本!!

東日本大震災の影響がいろいろでています。

影響の少ない関東圏内で、私にできることは、募金と節電くらいです。

ということで、節電のためWoWを控えているのと、CraftJapanizerの更新も控えています。
しばらく、更新間隔をあけてのリリースとなる予定です。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

# 更新しないというわけではありません。
# 更新頻度を少し落とすだけです。
posted by Astal at 18:19| Comment(2) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

続・patch 4.0.0

patch 4.0.0だけど、なんかあたっていないような気がする。。。
というのは、起動後にタイトルバーに表示されるバージョンが

v3.3.5.12340

と表示される。
4.0.0なら、v4.0.0となりそうだなぁ・・・と。
さらに、WoWインストールフォルダの直下に、パッチがあたると

WoW-3.3.5.12213-to-3.3.5.12340-enUS-patch.exe

みたいな感じのパッチファイルができるはずなのだけど、4.0.0に該当するものがない・・・

ということで、あたってないのか?と思って、repairを再度実行するも変化なし。

さらに、一度、アンインストールしてから、再インストールしてみたが、バージョンは

v3.3.5.12340

のまま・・・
んー、ダメなんじゃなかろうか。。。よくわからない orz

追記)
今は、パッチの先行ダウンロードの時期で、実際のパッチの適用はまだ先らしい。
なので、ダウンロードだけでよいとか。。。

再インストールしてまでやったのに orz
posted by Astal at 09:30| Comment(0) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

